CHANGE -Body Make &Diet-

CHANGE -Body Make &Diet-

トピックス

基礎代謝

CHANGE
更新日:2018/04/25

基礎代謝を上げよう

基礎代謝を上げよう

 

 

基礎代謝を気にしてダイエットの食事プランを考えている方も多いのではないでしょうか?

 

 

まず基礎代謝とは生命維持のために消費される必要最低限のエネルギー代謝量のことを言います。

 

簡単に言うと一日中何もせずぼーっとしていた時のエネルギー消費量のことです。

 

 

 

こんな式を見たことありますか?

「エネルギー摂取量−エネルギー消費量」

 

 

この式でマイナスとなる場合、消費カロリーの方が上回っている状態なので体重が減少していきます。

 

逆にプラスの場合は体重が増加していきます。

 

 

このことを意識して食事をすればダイエットが失敗するリスクをできる限り減らせますね!

 

 

 

<基礎代謝を上げる方法>

 

『運動をする』

 

基礎代謝を上げるためには筋肉を継続的に動かすことが大切です。

 

継続的に動かすことにより筋肉量もアップするので基礎代謝が上がっていきます。

 

まずは継続出来るものから取り入れていきましょう。

 

慣れてきたら筋トレと有酸素運動を組み合わせるなど工夫をしていきましょう!

 

 

『起床時に白湯を飲む』

 

一日の中で一番体水分量・体温・基礎代謝が低い時は起床時です。

 

この時に白湯を飲むことにより身体を温め基礎代謝を上げてくれます。

 

 

『三食しっかり食べる』

 

食事をして消化吸収する際に熱を発生します。

 

このことをこのことを食事誘発性熱生産(DIT)と言います。

 

DITについて詳しく聞きたい方はCHANGEトレーナーまで!!

 

 

基礎代謝を上げる工夫は沢山あります。

 

今すぐに行えることもありますのですぐに実行し、より良いbodymakeをしてください!!

記事一覧に戻る