CHANGE -Body Make &Diet-

CHANGE -Body Make &Diet-

トピックス

水分補給と筋トレ

CHANGE
更新日:2018/06/15

水と筋トレの関係性

水と筋トレの関係性

 

一つ前の記事で水の重要性について書きました。

 

その内容を読んでいない方は是非そちらから読んでみて下さい。

 

 

 

今回は水分補給と筋トレの関係性について説明します。

 

 

 

 

筋トレをしている方がしっかりと水分補給をすることで下記の様なメリットがあります。

 

 

 

まずは「減量・ダイエット効果」です。

 

 

水分補給をすると体温が下がり、その体温を戻す働きによってエネルギーを消費します。

 

 

また、水分補給をすると吸収・排出という過程を通してエネルギーを消費します。

 

 

これらの働きにが消費カロリーを増やし、代謝が上がることに繋がっているのです。

 

 

したがって水分補給は「減量・ダイエット」を効果的に進めてくれるでしょう。

 

 

 

 

「パフォーマンスの維持」

 

 

水分不足が起こると集中力の低下、体温調節機能の低下、筋力の低下が起こります。

 

 

更に、筋トレ後も疲労感が残りやすかったり、筋肉が痙攣しやすくなったりします。

 

 

上記の様なことが起きてしまうと良い筋トレが出来ないですよね。

 

 

 

このことから筋トレをしている人にとって水分補給は非常に大切なことです。

 

 

 

より良い身体を作るためには一回一回の筋トレがとても大切です。

 

その一回の筋トレをより良いものにするために出来ることはなんでもやってみましょう。

 

 

水分補給は意識すれば変えられることなのでこの記事を読んで下さった方はすぐに実行してみて下さい!

記事一覧に戻る