CHANGE -Body Make &Diet-

CHANGE -Body Make &Diet-

トピックス

トレーニングギア

CHANGE
更新日:2018/07/20

トレーニングギア

トレーニングギア

 

 

皆さん「トレーニングギア」と言うものを知っていますか?

 

 

トレーニングギアとはトレーニング時に使うアイテムのことです。

 

具体的にはトレーニング時に動作をサポートしてくれたり、怪我を防いでくれるものです。

 

 

皆さんが普段使っているもので言うとトレーニングシューズですね!

 

 

今回はいくつか紹介させて頂きます。

 

 

 

まずは『トレーニングベルト』

 

 

トレーニングベルトとは主にスクワットやデッドリフトなど高重量のトレーニング時に使います。

 

 

効果は

腰の保護

体幹の安定

です!!

 

 

腰は痛めてしまうと日常生活や仕事にも影響が出てしまいます。

 

 

ベルトをつけて怪我を防げるのであればつけるべきですよね!!

 

 

 

 

次に『リストラップ』

 

 

リストラップは主にベンチプレスなどのプレス系の種目で使います。

 

 

効果は

手首の保護

です!

 

 

ベンチプレスの時に手首が反り返りすぎるとかなり負担がかかります。

 

痛みが出たり、怪我をしてしまうこともあります。

 

 

リストラップをすることで手首が安定して怪我なく高重量も上げやすくなるのでオススメです!!

 

 

 

最後に『パワーグリップ』

 

 

パワーグリップは主にプル系の種目の時に多く使われます。

 

 

例えばラットプルダウンやシーテットロウなどの背中の種目です。

 

 

 

効果は

握力の補助

です!

 

 

背中のトレーニングの時に握力や前腕が先に疲れてしまうと言う方がいます。

 

そのような方にはもってこいのトレーニングギアです。

 

ただし握力や前腕も一緒に鍛えたい方は使わない方がいいかもしれませんね。

 

 

 

トレーニングギアは便利なものです。

 

しかしそれに頼りすぎてはいけません。

 

あくまでも補助するための道具だからです。

 

 

 

トレーニングギアに頼りすぎて無理な重さ、無理なフォームでトレーニングしてはいけません。

 

 

正しいトレーニングフォームを取得し、正しくトレーニングギアを使いましょう!!

 

 

そうすれば今より一段階レベルアップしたトレーニングができるようになりますよ!!

記事一覧に戻る