CHANGE -Body Make &Diet-

CHANGE -Body Make &Diet-

トピックス

有酸素運動

CHANGE
更新日:2018/08/17

効率よく有酸素運動を行おう

効率よく有酸素運動を行おう

 

 

有酸素運動とは軽〜中程度の負荷を継続的にかける運動のことです。

 

 

酸素を取り入れながら行い、動きが激しくないのも特徴の一つです。

 

 

主な種目は

ウォーキング

ジョギング

サイクリング

水泳

などです。

 

 

 

主な効果として

心肺機能の向上

血圧低下

LDLコレステロール減少

脂肪燃焼

骨の強化

ストレス解消

などが挙げられます。

 

 

 

「心肺機能の向上」

 

 

有酸素運動は酸素を必要とするので、繰り返し行うことで心臓が大きくなって一拍での血液を循環させる量が増加します。

 

 

その結果たくさんの酸素を体内に取り込めるようになるのです。

 

 

したがって普段の生活で疲れにくくなるなどの効果を実感出来るでしょう。

 

 

 

「ストレス解消」

 

 

ストレスにはコルチゾールと呼ばれるホルモンが関与しています。

 

 

有酸素運動にはこのコルチゾールを分解する働きがあるため、ストレス解消の効果も得られると言われています。

 

 

 

「脂肪燃焼を目的としたオススメの運動強度」

 

 

誰かと話ながらずっと続けられるくらいがベストです!

 

 

強度が高すぎて呼吸が荒くなり長く運動が続けられないと効果を充分に感じられません。

 

 

運動時間はなるべく20分以上は続けるようにして下さい。

 

 

なぜかと言うと脂肪が優位に使われ始めるのがそのタイミングだからです。

 

 

有酸素運動を開始してすぐに使われるのは「糖>脂肪」ですが時間が経つと「糖<脂肪」となりエネルギーとして使われる割合が変わってきます。

 

 

少しの時間だと脂肪が使われていないからやる意味ないと言うことはないので勘違いしないで下さいね!

 

 

 

ジョギングやウォーキングだけであればジムに入会することもなくすぐに始めることができます。

 

 

「最近身体動かしていないな〜」「そろそろ運動しなきゃな〜」と思っている方はいますぐに初めて下さい!!

 

 

 

自分で始められなかったり、行き詰まったりしたらCHANGEにお越し下さい!

 

なんでもご相談お受けしますよ!!

記事一覧に戻る