CHANGE -Body Make &Diet-

CHANGE -Body Make &Diet-

トピックス

便秘

CHANGE
更新日:2018/12/07

便秘改善には何が必要?

便秘改善には何が必要?

 

 

便秘で悩まれている方は多くいると思います。

 

なかなか相談しにくかったりすることかもしれませんね。

 

ここでは、便秘になる原因とその改善策を書きます。

 

 

 

身体に存在する腸は大きく分けて「大腸」「小腸」の2つです。

 

 

大腸は、水分を吸収して便を作り排出します。

 

小腸は、栄養を吸収し体内に取り入れます。

 

 

腸の動きが鈍くなると、これらの機能が低下し便秘や下痢などのトラブルを起こしてしまうのです。

 

 

 

<便秘の原因>

 

水分不足

食物繊維不足

冷え性

筋肉不足

運動不足

ストレス

睡眠不足

などです。

 

 

様々な原因がありますが、筋トレをすれば大体のことは解決できます。

 

 

まず筋力不足・運動不足が解消されますね。

 

 

次に睡眠不足です。

 

筋トレをすると睡眠の質が上がると言われています。

 

 

現にCHANGEのお客様でも「筋トレした日はよく眠れるよ」と仰って下さる方がいます。

 

 

睡眠の質が上がると、日々の生活習慣も少しずつ改善されていくのではないでしょうか。

 

 

 

他にも、筋トレをすることで血行が良くなり基礎代謝も上がるので、冷え性改善も期待できます。

 

 

 

 

筋トレ以外に行って欲しいことは食生活の改善です。

 

 

・食物繊維の豊富な食材を意識して摂取すること

・水分をこまめに摂取すること

 

この2つのことは、普段の生活から意識するしかないことなので努力していきましょう。

 

 

 

上記のようなことをしっかり行い、便秘改善に努めていきましょう。

 

 

便秘の種類として病気からなるものもあるので、気になる方は医師に相談してみて下さい。

記事一覧に戻る