CHANGE -Body Make &Diet-

CHANGE -Body Make &Diet-

トピックス

鶏肉

CHANGE
更新日:2019/11/01

なぜ鶏肉?

なぜ鶏肉?

 

 

鶏肉はダイエットに効果的なイメージありますよね?

 

では、なぜダイエットに効果的かわかりますか?

 

 

なんとなく良いと言われているから食べているという方も多いのではないでしょうか。

 

 

今回はなぜ鶏肉がダイエットに良いかを簡単に説明して行きます。

 

 

 

まず一つ目として「タンパク質が豊富に含まれている」ところです。

 

これはもう皆さんご存知ですよね?

 

 

タンパク質を摂取することで、筋肉が作られ基礎代謝が上がるので健康的に痩せることができます。

 

基礎代謝が上がるということは、リバウンドのリスクも少なくなります。

 

 

次に鶏肉は多くの水分を含んでおり、皮を取り除くと脂質も減る為消化しやすく栄養の吸収もしやすい食材です。

 

その為、胃や腸などの内臓への負担が減り健康的にダイエットができます。

 

 

 

鶏肉は部位によっても少し成分が違います。

 

 

まずは「むね肉」

 

むね肉には

血液や骨を作る「ビタミンK」

筋肉や血液を作る「ビタミンB6」

が豊富に含まれています。

 

 

 

次に「もも肉」

 

もも肉には

「ビタミンB2」

「ビタミンB12」

が豊富に含まれています。

 

 

ビタミンB2は糖質・脂質・タンパク質を体内でエネルギーに変換してくれる役割を果たします。

 

 

ビタミンB12は貧血予防に効果的な栄養素です。

 

 

 

最後に「ささみ」

 

ささみは鶏肉の中でも一番タンパク質が豊富です。

 

他にも、ビタミンAやアミノ酸の一種である「イミダペプチド」が含まれています。

 

イミダペプチドは乳酸を分解し疲労回復を促してくれる栄養素です。

 

 

 

高タンパク低脂質な鶏肉で知られていましたが、他にも体にいい栄養素が沢山あります。

 

野菜なども一緒に摂取し、より良いダイエットをしていきましょう!

記事一覧に戻る