CHANGE -Body Make &Diet-

CHANGE -Body Make &Diet-

トピックス

グルタミン

CHANGE
更新日:2019/03/10

グルタミンとは?

グルタミンとは?

 

 

「グルタミン」とう言う栄養素を知っていますか?

 

 

グルタミンはアミノ酸の一種です。

 

アミノ酸の中でも最も多く体内に存在しています。

 

 

多く存在しているグルタミンですが、体調が悪い時、体に疲労感や強いストレスを感じている時などは大量に消費されてしまいます。

 

 

また、激しい筋トレの時も同じく、グルタミンは減少していきます。

 

その為、筋トレ後の体の疲れは取れにくくなり、筋肉痛にもなりやすく、免疫力も低下してしまいます。

 

早めに体の疲労を取り除く為には、体外から積極的にグルタミンを取り入れる必要があると言えます。

 

 

 

<グルタミンの効果>

 

「筋肉の分解を抑える」

 

「体の疲労を回復させる」

グルタミンを取ることで、疲れにくく、疲れても回復しやすくなる為、精神的にも肉体的にも無理のないトレーニングが出来ると言えます。

 

「免疫力を高める」

グルタミンを摂るようにしていると、筋トレ時の疲労から、免疫力が低下しやすい状態を回避し、より健康的な体を作り上げてくれます。

 

「成長ホルモンの分泌を促す」

 

「腸の活性化」

グルタミンが体内に不足していると腸の働きが悪くなる上に栄養の吸収もしにくくなります。

 

「肝機能の働きを助ける」

 

 

 

<グルタミンが多く含まれる食材>

 

肉類・魚類・大豆・海藻類・チーズ・牛乳などに多く含まれます。

 

毎日の食事に取り入れ易いものなので、意識して摂取していきましょう。

 

 

<飲むタイミング>

 

「筋トレ前」

「筋トレ後」

「就寝前」

「起床後」

 

 

 

サプリメントで摂取する場合は商品の用法用量を守ってください。

 

また、少しでも体に合わないと感じたら使用を中断してください。

 

 

筋トレをする人にとっても、しない人にも、グルタミンには体に重要な役割がある為、積極的にサプリメントやプロテイン、食事でも意識して摂るようにするといいでしょう!!

記事一覧に戻る